スポンサーサイト


3/30 市川八幡神社 ご神木治療 第1回目 土壌改良(ブレスパイプ管設置)

3/30 市川八幡神社にてご神木クスノキの、土壌改良イベントを行いました。

多くの方の参加により、一日で予定していた作業が思いかけず半日で、終わらせることができました。

本当に皆様、ご協力ありがとうございました。

1 (5)




今回はブレスパイプ管という、堆肥を混合した筒型土壌改良材を使用し、ご神木の根元から少し離れ

た、根の吸収が活発だと思われる付近に16本、埋設しました。


1 (3)



1 (4)







ダブルスコップを使用し、深さ60㎝程掘削し、ブレスパイプ管を設置。

今後は雨水により、養分が徐々に土壌に浸透し、それを根が吸収することにより枝葉に活力がみられることが期待されま

す。


今回使用した土壌改良材は遅行性肥料なので、すぐには結果はなかなか出てきませんが、夏にかけて根の活動が活発にな

ると、その後結果が徐々に現れるのではないかと思われます。


次回、6/1 第2回 土壌改良イベントでは、液材を使用して治療を行います。

液材は長寿元グリーンという、様々な漢方に似た成分を配合したものを使用します。

即効性の肥料であるため、効果が楽しみです。

よろしければ次回も是非、ご参加お待ちしております!

1 (6)



今回ご協力して下さいました皆様、本当にありがとうございました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

