スポンサーサイト


青森から!「森のめぐみ展inはっち」 報告  

青森在住、FTN会員の玉熊です。
 11月9、10日に八戸ポータルミュージアムはっち(青森県八戸市)にて開催された「森のめぐみ展inはっち」での出展について報告いたします。
report1.jpg


なぜ青森で展示?!と思った方のために説明を。

 かねてより参加者が楽しみつつも樹木のための活動も体験できるFTNのファンだった私ですが、今年4月に故郷青森に戻りNPOで働くことになったため、これを機会に青森にもFTNの活動を紹介できたらなあ、特に福島県でのイブキの活動を同じ被災地でもある青森県の皆さんと共有したいなあ、と思いました。
 
ということで、私の勤務先であるNPO青森県樹木医会が、森のめぐみ展へ出展することになった時、FTNにご協力願ってコラボ展示が実現したのでした。

さて、森のめぐみ展は、市民に森林や木材への理解を深めてもらうためのPRイベントです。いわば県産材フェアなのですが、自然関係分野から幅広く出展できる面白いイベントでした。

こちらが1階のメインイベント風景です。
report2.jpg


 2階から撮影したので見にくいですが、ステージイベントも設けたイベントで、毎年1,000人を超える来場者があります。
木工体験やアウトドアグッズ、林業グッズ、そして地域名物の販売なども楽しめました。

私達の展示は2階のギャラリーです。

こちらが展示風景。
report3.jpg
report4-1.jpg

report4-2.jpg



「樹木の長老たちとともに」というテーマで、
今年創立10周年を迎えるNPO青森県樹木医会の紹介と、八戸市近辺にある巨樹・古木の写真、そしてFTNの紹介コーナーを設けました。

こちらがFTNのコーナーです。
FTNの活動紹介パネルと共に、マイイブキプロジェクトの紹介とストラップ、イチョウバウムロールの販売もしました。
report5.jpg


イチョウバウムロールは、岡山代表理事がパティシエ白鳥裕一氏とコラボで創り上げた、発売したての商品です。キャトーズ・ジュイエ http://www.14juillet.jp/ ←お店はコチラ
売上の一部が樹木治療に使われます。

普段は3,000円+送料なのですが、青森での初めての販売ということもあり今回は特別価格で限定20個の販売としました。
report6.jpg


メイン会場が1階のため、2階まで足を運ぶ方がいないのではないか、そんな懸念がありましたが、多数ではないにせよ高校生から80代の多様な方々が来てくれました。
 目視によるカウントですが1日目が50名以上、2日目は30名程だったかと思われます。
report7.jpg


話しかけてくる方が意外に多く、巨樹の思い出や近所の樹木の話をしていきます。樹木が人生や生活の一部にある豊かさを改めて考えさせられました。

 FTNの展示の評判はどうだったと思いますか?
 さすがセンス抜群!展示室に入る人の9割は足をとめていきました。
 印象的だったのは、イブキストラップの注目度でした。子供と女性は必ずといっていいほど手にとっていきます。そして、ストラップ→背後の説明板、といったパターンで、じっくり読んでいきます。

開催地である八戸市も津波による被害があったので、やはり関心度が高いのかもしれません。イブキの説明をしたらほとんどの方が熱心に聞いていってくださいました。

 そして、バウムロール!
 森のめぐみ展スタッフが尽力してくださり、館内放送で定期的に宣伝をしてくれました。おかげでバウムロールをめがけて来る方も何人かいました。
 試食をするとほぼ8割から美味しい!という感想をいただきました。口にいれた途端、即購入を決める人も多く、、、やはり味は重要ですね。

ステージイベントに出たアースガールズの3人もイチョウバウムロールを見に来てくれました。そしてマネージャーさんと一緒に購入してくださいました。
 ありがとう!
report8.jpg


 2日間で20個無事に完売です。今回は割引価格で販売したため売上はわずかですが、皆さんの大切な気持ちを樹木治療に使わせていただきます。
ありがとうございました。

今回は私にとって初めての出展でしたが、樹木に対する皆さんの関心事を知る機会になりました。普段は地道な仕事が多いですが、今回のような展示をこれからも行っていきたいなと思いました。

 そして、FTNとのコラボ出展。とても勉強になりました。FTNは見せ方が上手いです!関心をもってもらいたい若い世代にどうしたら伝わるか、とても参考になりました。
 岡山代表理事、FTNのスタッフの皆さん、ご協力ありがとうございました。
 そして次回も機会がありましたらぜひ!よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/05 08:49)

八戸市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
