

乃木神社 御神木:クスノキ 乃木坂

おしゃれな青山にある乃木神社http://www.nogijinja.or.jp/に行ってみました。
その名の通り、明治の乃木将軍とその夫人・静子さんを奉った神社です。

公園はレトロな雰囲気も合って木陰が気持よさそうです。P1080203.jpg




神社も新しい神社ですが、雰囲気があってとてもいい感じです。
この日は夜神楽を見に来たので灯篭の灯りもとてもロマンティックです。
P1080211.jpg




乃木神社の御神木は?とみると注連縄があるクスノキがありました。
P1080215.jpg
まだ比較的新しい神社のためかそんなに太い幹ではありませんが立派です。

<ちょこっと診断>
幹の比較的低い位置から枝分かれしている珍しい主幹です。枝分かれをしている根元の内側に少し腐れがある可能性がありますが、樹勢はとても元気です。少しだけコケが生えており、生育がゆっくりなのがわかります。できるだけ周辺を風通し良くするともっとよいでしょう。根元は砂利敷きのため踏圧害(踏み固めの害)を防ぐのに役立ってます。とてもいいですね。宮司さんのお話によると樹木医さんが入っていらっしゃるとのことなので、さすがにとても良好な状態です。もしかすると枝分かれした枝を支える必要が出てくるかもしれませんが、このまま元気に樹齢を重ね立派な古木になると思われます。楽しみですね。

元気 ★★★★☆
綺麗 ★★★★☆
樹齢 ★★★☆☆
環境 ★★★☆☆

乃木神社は勝負ご利益もあるし、夫婦を奉った神社なだけあって縁結びのご利益があるそうです。いいですね!
結婚式場も隣にあるし、とても風情があって日本的な挙式ができそうですよ。P1080225.jpg


近くには「メゾンドブランシュ」というカフェもあります。ここでパーティーもできるそうですが、ちょっと休憩。20100723155659.jpg

乃木コーヒーと乃木ロールをいただきました。これがすごく美味しい!
20100723160320.jpg
しかもケーキセットで580円ってとってもリーズナブルですよね?!


乃木神社は都会の真ん中だけど緑いっぱいでとても気持がよいです。
その気持ちよさに誘われたのか、大きなかえるも登場。神様のお使いかな?
P1080227.jpg


乃木神社 http://www.nogijinja.or.jp/
●都営大江戸線 「六本木」駅より徒歩6分
●日比谷線 「六本木」駅より徒歩8分
●半蔵門線/銀座線/都営大江戸線 「青山一丁目」駅より徒歩8分
〒107-0052 東京都港区赤坂8丁目11番27号
TEL 03-3478-3001


コメント

No title

涼しげですね~

クリームたっぷりなロールケーキもおいしそう。
セットで580円?! 安い・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 堤燈でなく灯篭?
> ごりや雲→ご利益も・・・
> みずほさん落ち着いて~v-16

ありがとー。爪が伸びて特にキー操作乱れてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

