

樹木医と歩く「北鎌倉とバーベキュー」報告

今年も北鎌倉BBQ開催しました!

夏真っ盛りでですので、少々気温は高めですが、緑が生い茂る鎌倉の山はとても輝いていました。

この日もたくさんのご参加ありがとうございます!
新調した旗を持って皆さんをお迎えしました☆
557903_330404307053264_2095213966_n.jpg

北鎌倉をしゅっぱーつ!
DSC_0005.jpg
夏は花が少ないのですが、ちらほらと。
ハンゲショウ 半夏生 夏至から11日目の半夏生の頃咲く 花の時期だけ葉が白くなります。
半分だけお化粧しているみたいだから半化粧という説も
DSC_0003.jpg

ムクゲ ツユクサ 夏の花
DSC_0008.jpg
DSC_0009.jpg

ヤブミョウガ みょうがの葉に似てるけどみょうがじゃありません 花は輪生して両性花と雄花
DSC_0010.jpg

タマアジサイ 夏のアジサイ 可愛い玉のようなつぼみが開きます
313120_330404353719926_1282204013_n.jpg

マユミ ニシキギ科 木が良くしなり弓の材料になったとか 実の形が特徴的ですね
DSC_0015.jpg
DSC_0014.jpg

ケンポナシ クロウメモドキ科 梨の香りがしますが梨じゃないです
599908_330404393719922_651694960_n.jpg

モウソウチク マダケとの区別は節がモウソウチクが一重でマダケが二重
DSC_0020.jpg

山のいろんな場所で樹木の解説 尾根筋には スダジイ ヤマザクラ イヌシデ などなど 
DSC_0029.jpg
なんかがあります

玉虫の羽発見 もしや近くを飛んでいる?DSC_0034.jpg

こちらは小さな旗 鏑木樹木医 サポートありがとうございます
DSC_0046.jpg

銭洗い弁天に到着 関樹木医ファミリー ママの背中にはもう一人いますよ
DSC_0062.jpg

ふたたびハイキングコースに戻ると海が見える道に出ました 玉虫もエノキのそばを飛んでいました
DSC_0066.jpg

山道をあと一息
DSC_0033.jpg

283597_330404520386576_83671889_n.jpg

ミズヒキ 花序は上から赤 下から見ると白 おめでたい色から贈答品や封筒に付けられる飾り紐の元に
427390_330404510386577_731921235_n.jpg

アキノタムラソウ 口をあけた動物の顔のような花
580815_330404613719900_855490760_n.jpg

ヤマユリ 華やかですね
DSC_0133.jpg


いよいよ鎌倉ガーデンです 斜面を利用したテラスが素敵なカフェです
コナラの林が良い雰囲気です
※当会公式法人サポーター様です
DSC_0120.jpg

美味しいバーベキューを食べ始めまーす!DSC_0101.jpg

乾杯は本日一番遠くからお越しの古賀さん 熊本から来てくれました!
DSC_0090.jpg

たくさんのお野菜と絶品のお肉 美味しいでーす☆
DSC_0094.jpg
DSC_0095.jpg

ちびっこももぐもぐたくさん食べます
DSC_0102.jpg
DSC_0097.jpg

DSC_0110.jpg
DSC_0111.jpg
DSC_0112.jpg
DSC_0115.jpg
DSC_0123.jpg



最後はみんなで記念撮影

DSC_0137.jpg


今日もたくさんの植物・樹木に出会えました。何気なかった風景が変わってくれると嬉しいです。


次回は9月16日(日) 「皇居東御苑」大手門集合です 13時~16時半











 





コメント

参加の感想

岡山さん、その他関係者のみなさま

先日は岡山さんをはじめ、福井さんその他のみなさんに温かく接していただき、
とても楽しい一日を過ごすことができました。
ありがとうございました。
北鎌倉のあのコース、何度歩いても楽しめそうですね。
バーベキューもとってもおいしかったです。

岡山さんの参加者のみなさんに対するお心遣いや、福井さんの多大なる樹木に関する知識、
勉強になることがたくさんありました。
参加者の方もバラエティーに富んでいて、話していてとても楽しかったです。

それから、ブログ、早速見させていただきました。
写真、載せていただき、熊本から・・・と紹介もしていただき、ありがとうございました!

そちらにいないので、また・・・とはなかなかいかないとは思いますが、
いつか機会があればよろしくお願いします。

またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。


                   古賀いずみ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

