

銀座 幸稲荷神社 御神木 イチョウ

銀座 幸稲荷神社 御神木 イチョウ

華やかな街、銀座の並木通り沿いに、「商売繁盛」「家内安全」「縁結び」の神社
幸稲荷神社があります。
こんな街の中にも御神木がありました!結構立派です。よく葉が茂っています。
P1080033.jpg


都会的な景色の中にこういった風情が残っているととても嬉しくなります。
とても良く管理されていて立派なたたずまいですね。

ここの御神木はイチョウ
イチョウは御神木になっているのが一番多い樹種でしょうね。

丈夫で葉っぱの形も面白いし。東京都の樹木なんですよ。

<ちょこっと診断>
御神木の種類:イチョウ イチョウ科 イチョウ目 裸子植物 針葉高木 
とても元気がいいイチョウです。樹形もいいのですが、とても気になるのが根元。
コンクリートで固まられています。このままだと根の成長を妨げ、根に雨水が届かず、根が腐れて死んでしまいます。すると根元から腐れが幹に上がって折れてしまう危険性が増します。現状でも腐れがあるようで空洞が見られます。一度詳しく検査したほうがいいでしょう。根元のコンクリートもはいだほうが良いです。
幹に鳥居の部分が接触していて、削り取られています。この部分からも腐れが入りやすいので要注意です。
剪定も必要最小限にしないとますます弱りますが、根元の心配が大きいので、強風対策のために透かすような剪定が必要かもしれません。街の中にあるだけに少し注意が必要ですね。樹は元気に生きて神様の寄り代になってくれています。もし何かあって機が人の迷惑になるのは樹にとっても悲しいこと。仲良く一緒に暮らせるよう人の手をちょっとかけてるといいですね。

元気 ★★★☆☆
綺麗 ★★★☆☆
樹齢 ★★★☆☆
環境 ★★☆☆☆
P1080035.jpg P1080036.jpg



あたりは銀座なだけあっておしゃれなお店が立ち並んでいます。ウィンドーショッピングするだけもワクワクしますね。

おすすめなのがカフェフレディヘルシーなメニューいっぱいで落ち着ける店内。イチョウのすぐそばですよ。
お洋服も可愛い。

P1080024.jpg


P1080022.jpg
P1080023.jpg


イチョウの脇には
ギャラリーなんかもあります。P1080025.jpg



都会の真ん中銀座の御神木って意外性があって面白いですね。
一度ご覧ください。


P1080030.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

