スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

樹木医受験応援講座 1月16日に第2回開催しました

樹木医受験応援講座 第2回 1月16日開催 
樹木概論(構造、生理、生態) 農薬知識

NPO法人フォーエバーツリーネットワークにて開催中の、樹木医受験応援講座は、1月16日に第2回を開催しました。
P1090254.jpg



講座は「樹木医の手引き」を中心に行ないますが、とても厚いテキストで、内容も専門的なため攻略するのは大変苦労します。
P1090256.jpg


当講座ではテキストのどこを押さえればよいか。効率的に学習するにはどうしたらよいか。
基礎的な知識はどうやって学んだらいいか。などなどポイントを絞った講座を行なっています。
福井講師の「絶対眠たくならないテキストチェック授業」が今まで読むのすら辛くなるテキストをパーッと明るくさせます。
P1090259.jpg



今回は樹木の生理生態についてですが、副読本として「視覚でとらえるフォトサイエンス生物図録
視覚でとらえるフォトサイエンス生物図録 改訂版視覚でとらえるフォトサイエンス生物図録 改訂版
(2007/02/01)
数研出版編集部

商品詳細を見る
」をおススメしました。
これはわかりやすい!植物の歴史から光合成の仕組み、細胞や植物ホルモンのことまでカラーでわかりやすく書かれています。

P1090258.jpg



樹木医の試験は、幅広く生物、化学の内容に及んでいるため、さかのぼって学習することが必要になってきます。

例えば
☆光合成は   6CO2 + 12H2O → C6H12O6 + 6H2O + 6O2   こーんな感じ。
ここからできる酸素の量とか試験問題に出ていますので要チェック。
☆ ニューロンの仕組みとか・・。穴あけ式で出題されます。樹突起がうんぬんかんぬん。
☆ 殺菌剤の作用機構もでます。バリダマイシンは、菌類の菌糸伸長に必要なエネルギー源トナルトレハロースの利用を阻害する。○。なんて。難しい!!!!
☆シダ植物の出現はデボン紀。裸子植物の出現は石炭紀。などなど。

P1090261.jpg


受講者の皆さんからも、
「今年こそは合格したい」「一人だと大変だけど、みんなと一緒なら頑張れる」
「こういう講座を待っていました」「わかりやすくて嬉しい」など好評をいただいております♪
もちろん、当講座では難関の論文の対策もしています。福井講師から「提出してもらわないと次の課題は出しません!」と厳しいお達しが出ていますが、皆さん頑張っていますよ。

目標は受講者全員の方に合格してもらうことです。
スタッフ一同精一杯応援します。

講座終了後は新年会。夢や希望を語り合う場になり盛り上がりました♪
P1090264.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。