

バーベキュー・ビクニック&植物観察&公園の遊び ご報告

11月20日はお天気に恵まれ無事にBBQ&植物観察&公園の遊びを開催しました。
週の初めまでは雨のお天気だったのですが、晴れ女の底力でなんとか雨を遠ざけました。

場所は大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(はぜつき磯の周辺-バーベキュー)
紅葉は楽しめる植栽ではありませんでしたが、いつも気づかない自然の姿を紹介する機会になりました。

福井樹木医の観察会の始まり始まり~♪

○マツには雄花と雌花があって、一緒の枝に花をつけたりします。一般的な花と違って花びらがありません。風の力で花粉を飛ばして受粉します。そして雌花が松ぼっくりになります。
P1080855.jpg


○ヤツデの花が咲いていました。この植物は風媒花ではないのですが、虫の少ないこの季節に、誰にお願いしているのかと言うと、ハエ、だそうです。ちょっと見た目に良くありませんが、ヤツデなりの戦略ってことでしょうね。P1080858.jpg


○バードウォッチンングが出来る場所もありました。そーっと覗いてみるとウミウがたくさん。水にもぐるために体に油をつけないそうです。大きいほうがメス。
P1080860.jpg
P1080862.jpg


○オシロイバナが実をつけていました。小さい頃はおままごとでお化粧のまねごとにつかっていましたね。英語で4o'clock。4時に咲くからだそうです。
P1080865.jpg
P1080867.jpg


○タンポポは一回寝て、それから綿毛をつけます。踏まれないように実をつけて、遠くに種を飛ばすときは起き上がる。ちゃんと考えていますね。
P1080879.jpg
P1080870.jpg


などなど、キンモクセイはオスとメスがあるといのもびっくりされていましたし、備長炭のウベメガシは海岸向きの樹木とか、侵略雑草のヤブガラシの話とか、ちょっと立ち止まると必ず何かエピソードがあるのです。

と言う感じで植物の世界に触れてもらい、BBQでおなかいっぱいになった楽しい1日でした。
特に吉武理事に差し入れしてもらった豚肉が絶品で、驚きました。
P1080849.jpg
P1080848.jpg


また、いろんな方と楽しんで観察会ができるよう頑張って企画します。

皆様ご協力ありがとうございました。
P1080852.jpg


今回のイベントは、樹木をきっかけに多くの人と交流を作るプロジェクトとして、
JANBOインターナショナルさんとのコラボレーション企画でした。
JANBOさんは関東を中心に楽しみながら環境貢献でいるプログラムを長年提供している市民団体です。http://www.jambointernational.com/

公式サポーター:シャレコデザイン株式会社 http://www.shareco.co.jp/
(有)アースグリーン・ナガタ http://nagatazouen.web.fc2.com/ 
株式会社リック http://www.rikcorp.co.jp/


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

