スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「この樹なんの樹」樹木の名前を調べよう教室 大成功♪

10月3日日曜日。雨の予報を晴れにして、「この樹なんの樹」樹木の名前を調べよう教室を無事終えることができました。P1080619.jpg


 ご参加の皆様ありがとうございます。鳩森八幡神社様、ご理解とご協力誠にありがとうございます。

 当日は、小学生の子供たちを中心に、親子連れ、ご夫婦、樹木の勉強をしている人などいろんな方がやってきてくれました。

 境内にはどんな樹木があるのでしょうか?まずは葉っぱを見て特徴を見分けます。福井樹木医の解説でシイの樹の木陰でスタートです。
P1080623.jpg

 その葉を手がかりに、境内のどこにあるか探して回ります。同じ形や色の葉をもつ樹はどれでしょう?普段何気なくどの樹もおんなじに見えていたかもしれませんが、ちょっと観察すると、それぞれ個性があるのが見分けられます。
P1080628.jpg


 イチョウは良く知られていますが、ネズミモチとトウネズミモチとか、シキミなんてあまりメジャーでは無い樹もそれぞれ頑張って生きています。

 花がないとわかりにくい樹木もあるようですが、スタッフと一緒ににおいをかいだり、手で触ってみたりと五感で楽しんでもらいました。カヤの実の香りに皆さんびっくりされていました。
P1080646.jpg


 イチョウの御神木はみんなの何人分だろう?手を繋いで樹の周りを取り囲みます。ちょっとイチョウがびっくりして照れているような?でもこんなに子供たちに寄ってもらって嬉しいといっているような気がしました。(でも普段は根元を踏んではいけませんよ。)
P1080635.jpg
P1080637.jpg

 さて、こうやって名前を調べたら、お次は名札作り。可愛い樹のプレートに手作業で貼り付けていきます。小さいお子さんはパパママと一緒に。小学生はわあわあ言いながら思い思いのバランスで名前を貼り付けました。
P1080681.jpg
P1080658.jpg
P1080657.jpg


 今回は境内にある樹木の中から、30種類ほど選んで札を掛けます。神社さんは、「まさかご自分の神社にこんなたくさんの種類があったとは思いもよりませんでした」、と驚きの様子。とても喜んでいただけて我々もうれしいです♪

 この樹はこんな名前なのか!改めて1本1本が急に存在感が強くなりました。樹も喜んでいるでしょう。
P1080687.jpg
P1080682.jpg
P1080675.jpg
P1080672.jpg
P1080671.jpg
P1080667.jpg
P1080694.jpg
P1080693.jpg
P1080692.jpg
P1080688.jpg


 最後は子供科学電話相談室でおなじみの藤本先生による自然観察会。樹の周りには多くの生き物が寄ってきます。シジュウカラがやってきたり、ハンガーの針金入りの大きなカラスの巣があったり、鳩が一生懸命エノキの実を食べてたり、樹上は実は大賑わいです。
 狛犬には地蜂の巣が作られていて、町の中で工夫して力強く生きている昆虫や小動物たちの痕跡に驚きました。

P1080701.jpg
P1080696.jpg
P1080695.jpg


 今回は当会理事の吉武博士からのプレゼント。ドングリゴマとマテバシイの実がお土産です。お味は栗みたいです。とても美味しいです。煎ったほうがもっと美味しいですよ、とのこと。これは・・・!おつまみにもいけます。
P1080664.jpg

P1080651.jpg

 と、このように、NPO発足第1弾イベントは、多くの方のご協力があり事故無く無事に終えることができました。本当にありがとうございます。

 これから、このプロジェクトに賛同して参加してくださる神社様、企業様が増えるととても嬉しいです。
 なにより、樹木と参加してくれる人々が新しい発見に喜んでいただけるのがまたさらに嬉しいです。

 次回も頑張るぞ~!
P1080704.jpg


★皆さんの感想
N夫妻:とても楽しめました。都心の神社にもいろんな種類の樹があって驚きです。かやの実とどんぐり食べて 
みます!
    カヤの実の良い香りに驚きました。とても優しい香りでした。
Mさん(女性):樹の名札を作ってつけるのが樹に親しむチャンスになってとても面白かったです。
Kさん(女性):とても楽しくためになりました。藤本先生の知識に驚きました。木々に癒されました。
Kさん(男性):家の近くにもかかわらず、知らないことがいっぱいで新しい発見。楽しかったです。
Hさん(男性):日常にある樹や鳥も関心を持てば色々気づきがあることに気づきました。

U君:樹の名札を自分で作ったところが面白かったです。
K君:ぼくは、樹をじっと見つめたことが無かったので、面白かったです。
S君:一番でっかいイチョウの樹に名札をつけたのが面白かったです。

などなど、たくさん嬉しい感想をいただきました。ありがとうございます♪


★このイベントは、NPO法人フォーエバーツリーネットワークによる
「地域の御神木」を守るプロジェクトイベントです。楽しみながら環境貢献が
できるプログラムです。
ホームページアドレス http://forever-tree.org/

公式サポーター:シャレコデザイン株式会社 http://www.shareco.co.jp/
(有)アースグリーン・ナガタ http://nagatazouen.web.fc2.com/ 
株式会社リック http://www.rikcorp.co.jp/
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました

ありがとうございました。
ぜひまたやってください。たのしかったです。

---

前の日に受け取ったビラを見て、当日参加した者です。
上記は、子どもの返事をそのまま書きました。
近くの神社で、普段気が付かない面白いことがこれ程たくさんあるとは驚きでした。
先生の皆さんの親切で楽しいお話に感謝です。










No title

コメントありがとうございます!
楽しんでいただけてとても嬉しいです。

季節によっていろんな楽しみ方があるので、
次回をお楽しみに♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。