

「じゅもくいさんとあそぼ」イベント報告

何とか持ちそうなお天気のこの日、「じゅもくいさんとあそぼ」は無事開催されました!

親子向けのイベントは初の試みです。
当会事務担当の小村歩さんは、ワークショップイベントの企画運営もされているので、
自然観察と融合したプログラムを作っていただきました。彼女のホームページはこちら↓
ワークショップグループ:ピスタチオ

当会からは植物&生き物のエキスパート北村知巳も力を発揮☆自らも子育て中なので、子供心はばっちりつかむでしょう!
DSC_0334.jpg

名札を作ってお迎えします。
DSC_0337.jpg


というわけで、東横線多摩川駅を出てすぐにある多摩川せせらぎ公園には、赤ちゃん連れの親子さんがいらしてくださいました!
DSC_0343.jpg


午前中は赤ちゃんの部。3歳までの小さいお子さんとお母さんが対象です。
まだあんよもおぼつかないのですが、抱っこされながら、あるいは懸命に歩きながらで
公園の階段を上ります。ここは自然のがけ地を利用した公園なので、雑木林がたっぷり。
DSC_0347.jpg

さっそく、ミミズをみつけて得意顔☆
DSC_0346.jpg

後半の工作に備えてドングリを拾います。きれいな葉っぱもたくさんです。
DSC_0349.jpg

どんぐりとは!・・・・・・どんぐりという名の樹はないのですよ!

都の説明にお母さんたちはびっくり!
そうなんです。なった木の実の総称で、主に無ブナ科の樹木たちにつく実のことを指しているんです~。
コナラ、スダジイ、クヌギ、マテバシイ。それぞれ実はいろんな形があります。

スダジイはこのとおり、初めは実が皮に包まれていて、バナナみたいに周りが裂けてドングリが出てきます。
DSC_0353.jpg

さあ、みんなで収穫だ♪
DSC_0356.jpg

ドングリ以外の樹木もたくさん!
園内ではキンモクセイが満開でした。いいにおいだねえ。
DSC_0370.jpg

いよいよ工作です。といっても赤ちゃんたちはまだ難しいことはできませんので、主にママが作ります。
でも、一緒に作ってる雰囲気を十分に味わえますよ☆
DSC_0390.jpg

DSC_0392.jpg

DSC_0374.jpg

DSC_0394.jpg

ドングリの海にダイビングしたり、ホースの中にドングリ入れて楽しんだり、思い思いに自由に遊びます。

DSC_0379.jpg

DSC_0397.jpg


可愛いお面もできましたよ~!いないいないばあ!
DSC_0382.jpg

525636_364380300313424_1473350039_n.jpg

最後に樹木医さんごっこをして樹をトントン。きっと日本で一番若い子の樹木診断ですね。
DSC_0402.jpg

DSC_0401.jpg


できた首飾りをつけて記念撮影!といってもこれも自由な感じ(笑)
DSC_0403.jpg



さあ、そして午後からはちょっとお兄ちゃん、お姉ちゃんになりました。
足取りもしっかりとドングリの丘を登り、せっせと集めます。
DSC_0415.jpg


DSC_0417.jpg

DSC_0420.jpg

DSC_0425.jpg

DSC_0427.jpg

コオロギも発見!これは産卵管があるので雌!by北村
DSC_0428.jpg

さあ、そして工作ですが、さすが、少しの年の差でこんなに違うとは!
DSC_0443.jpg

DSC_0444.jpg

素晴らしい作品が着々と出来上がっていっています!
テープのりで葉っぱも楽々に着けられます。
DSC_0411.jpg

DSC_0453.jpg

DSC_0458.jpg



今回の材料は拾ったものだけでは足りないので、つくばから当会理事の吉武氏が差し入れてくれました!
どれも大きくて艶々です。トチノ実にマテバシイ、食べても美味しい木の実です。

こちらはママにプレゼント!って優しいねえ☆
DSC_0450.jpg

双子ちゃんも素敵なネックレスができました!
みんなでお面をかぶってハイチーズ!可愛い葉っぱお化けのお面ができましたー!
DSC_0456.jpg


最後はやっぱり樹をトントン。
DSC_0462.jpg
DSC_0461.jpg


皆様ご参加ありがとうございました!
DSC_0465.jpg



そしてお土産はオリジナル樹木図鑑!by小村
小さくて子供の手にピッタリ!素晴らしい☆
DSC_0387.jpg
DSC_0388.jpg
DSC_0389.jpg



また開催できるよう頑張ります!



