スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

樹木医と歩く「東御苑」散策報告

まだ日差しは強く残暑が厳しい日でしたが、午前中の雨を追いやっての晴れ!
晴れ女効果があってよかったです。

この日は東御苑の雑木林を散策しました。たくさんのご参加ありがとうございます☆

DSC_0023.jpg

今日の最年少参加☆
DSC_0079.jpg



コナラやクヌギ、野山で見かけるいわゆる雑木と呼ばれる樹木が御苑の中にはたくさん残っています。
木陰は日向より3度は気温が低く、蒸し暑い中散策ができたのはこの木陰のおかげ☆

ちょうど、ウドの花が咲いていました。カマキリの卵のうもついています。
DSC_0022.jpg

完熟までもう一息のガマズミの実。食べるとおいしいそうですよ!参加者の方のお話です。
DSC_0027.jpg


ヌスビトハギとセンニンソウはちょうど満開です!小さな花が繊細な美しさを放っています。
秋はしっかりやってきているようです。
DSC_0030.jpg


東御苑はどれも樹木がのびのびとしていてお手入れも行き届いていてとても健康な樹木が多いです。
かろうじてイチョウのヒコバエがたくさん出ているものに出会いました。
イチョウはこのようにヒコバエがくっついて束になって成長する傾向があります。
DSC_0042.jpg

ケヤキは見事に自然樹形です。本来の姿を現しています。なかなか街中では見られないので、これをお手本にするといいですね。木がのびのびしていてとても嬉しそうです☆
DSC_0098.jpg

休憩所もありますので、ほっと一息
DSC_0086.jpg


真ん丸なトチの実も落ちています。
DSC_0100.jpg



ゴンズイの実は赤と黒の目立つコントラストで鳥を引き寄せます。
DSC_0069.jpg


雑木林以外にも県の木などがそろって植えられています。
面白いですね☆
DSC_0063.jpg
DSC_0065.jpg


暑さはやはりまだまだ厳しいものの、少しづつ秋の気配を感じられた散策でした!

東御苑を出てお茶の時間。
otya1.jpg

DSC_0113.jpg



みなさん、樹木や草花つながりで楽しいおしゃべりができました。

いつもありがとうございます☆

次回は11月18日です。
場所はまたお知らせします☆





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。