

復活の森づくり 海岸林復興 植林編 九十九里浜 菌根菌クロマツ調査

2013.7.25 九十九里 菌根菌クロマツ調査

瑞穂さんの代わりにクロマツの調査をしてきました。阿部です。よろしくお願いします。

今回の調査が初めてということで楽しみにしていました。
到着したら、竹の柵があり、チップも取り除かれていました。
風よけや動物の侵入を防ぐために柵が作られ、チップがなくなった理由は今後調べる必要があると思われました。


6.jpg
7.jpg


今回の調査項目は

・樹高
・活着率
・色(1〜3に段階分け)
・幅(東西南北)

で行いました。

結果は全ての値において菌根菌が付着したクロマツの方が上回っていました。
(下に詳細)




全体的に、視覚的に分かる程大きさや幅に違いが見られました。
3.jpg


左側が菌根菌ありで、右側が菌根菌なしです。

秋が楽しみです。
1.jpg

1表

表2

九十九里海岸植林地第1回下刈り報告(2012.7.7:吉武) &岡山

九十九里海岸植林地第1回下刈り報告(2012.7.7:吉武)

2012年2月25日と4月14日に植えた、クロマツ、トベラ、マサキの植林地で第1回目の下刈りを、7月7日(土)に行いました。参加者は約70名(東京40名)地元企業+現地参加者(30数名)
天気:晴れ女の岡山理事長の御利益があったのか、曇りでした。炎天下の下刈りはかなりハードな作業ですが、本日は、日差しが弱かったので助かりました。それでも蒸し暑い天気だったので、汗はかなり出ました。植林地は大きな木がないので、浜風が吹いていましたので、蚊やブヨがいなくて幸いでした。


作業内容

森のライフスタイル研究所提供の、新品のカマを借りて、3ブロックに分かれて行いました。幅30m、奥行き200mの範囲を9:30~12:30頃まで行い、予定の範囲以上に刈り取りました。

写真1

写真2

下刈り前の様子(カヤ、ヒメジョン、ギシギシ、ツワブキ、ニセアカシア、クワ、ハマヒルガオ、アメリカセンダングサなどが生えていました。)
写真3

写真4

下刈り後のすっきり感はいい気持ちになりますね!振り返ると自分の仕事の結果が見えます!(^_^)v
* 参加の皆様ご苦労様でした。
* 植林地前の海水浴場の海の家の建設も進んでおりました。もうすぐ、海水浴シーズンですね。

写真5

写真6

岡山から
曇り空のお天気に恵まれて順調な刈り作業ができました!

この日は関会員のお子さん、ゆうと君も一緒に作業☆頑張りましたね。
P7070043.jpg

たくさんの参加者さんがいて、いつもながら森のライフスタイルさんはすごいですね☆
お世話になりました!
P7070060.jpg

平成24年2月25日千葉県九十九里海岸3.11津波被害林再生プロジェクト参加報告

吉武理事からの報告です☆


2月25日、天気雨天(-_-;)の下、午前9時半現地集合(太平洋には大波が!!)
参加者は新宿からバス3台に分乗してきたグループと現地集合組併せて230人以上の
大人数となりました。主催者のNPO森のライフスタイル研究所の竹垣氏の開会挨拶の後、植林の注意点について当NPOの吉武が説明し、その後、0.6haを4ブロックに分けて、各ブロックごとに、クロマツ、マサキ、トベラの苗木を植林しました。
参加者にとってはちょっと困った雨でしたが、苗木に取っては、最高のコンデションでした。苗木の根が乾かないことと、砂が雨で十分に濡れていたので今回の植林は天気に恵まれていたと言えます。(苗木のひとりごと:晴れ女の岡山理事長が欠席で良かった(^_-))
さて、本フォーエバーツリーネットワーク関係の参加者は、樹木医の大澤さん、関さん、そして関さんの息子さん、筑波大教授の金野さんと吉武の5人でした。
今回の植林では、クロマツに共生する菌根菌の繁殖を期待して、スギとカラマツの粉炭を80リットル準備しました。植えたクロマツ苗木の根元に約0.5リットル程度散布しました。本来なら砂と混ぜなければ行けないのですが、雨の中での作業で段取りよく進まなかったので、手抜き作業で根元に撒くことにしました。(^^;)


粉炭散布
粉炭散布




約5,000本の苗木を雨の降りしきる中楽しんで植えました。拍手!
植栽の様子


インタビューの様子


関さんの息子さん取材チームのインタビューにしっかりと答えておりました。(^_^)v
森のライフスタイル研究所の報告でこの映像が流れるかもしれません。
(文責:吉武)

次は4月14日(土)に予定されています。
詳細決定次第ホームページに募集要領を掲載致します。

事務局スタッフ募集!

フォーエバーツリーネットワークでは、事務局のお仕事をしてくれる人を募集しています!

総務、経理、事務作業などを中心に、企画運営にも協力してもらえる方なら大歓迎!


☆基本は週に1日+会議出席の月5日 可能であれば、週2日も検討します。


☆ワード、エクセルなど、基本的なパソコン操作ができる方


☆年齢学歴不問


☆樹木や自然が好きな人ならさらに大歓迎!


☆NPOの運営に興味があって社会事業を経験してみたい方も大歓迎!

勤務時間、お手当についての詳しい内容は、メールでお問い合わせの後ご連絡差し上げます。

info@forever-tree.org

担当:岡山瑞穂


・お名前
・ご住所
・メールアドレス
・連絡先電話番号

を記載の上、どしどしお問い合わせください。

P1080704.jpg



 

フォーエバーツリーネットワーク壁紙1,2

オグルビィジャパンさんのご協力で、FTNのポスターを制作しました。

コチラのデータは壁紙にご使用いただけるサイズです。

是非 樹木からのメッセージを受け取ってください。


FET_110510_MAG_familiar_convert_20110624205749.jpg


FET_110510_MAG_sad_convert_20110624205835.jpg
